2009年

6月

11日

第2回 15の夜 ワークショップ(6.3)

第2回「15の夜 ワークショップ」が終了しました!

 

ー15の夜 ワークショップとはー

東京大学ワークショップ部が主催する、学生生活を振り返るワークショップ。

尾崎豊の「15の夜」の歌詞を参考に、学生生活をグラフに描き、振り返る。

参加者同士の対話を通して、様々な気づきや今後へのヒントを得ることが目的。

 

※第1回 15の夜 WS(4.15)レポート

 

回を追う事にパワーアップする15の夜WS!

今回は前回とまたひと味違います。

今回の参加者は、中原研究室の木村くんと我妻さん、

そしてVOICEのにたまさんとかずよさんの4名です。



■アイスブレイク:自己紹介

まず自己紹介。15歳の時に何をしていたか、も語ります。
これが結構面白く、これだけでもWSになりそうなほど。

 

途中、中原先生が乱入しました(笑)

 

 

■導入:15の夜

 

お決まりの「15の夜」鑑賞タイム。学環コモンズに尾崎豊が鳴り響く〜

 

舘野さんから「Ozaki's 4steps」を紹介。

 

 モヤモヤ期:「落書きの教科書と外ばかり見ている俺〜♪」

 計画期  :「そして仲間達は今夜家出の計画をたてる〜♪」

 行動期  :「盗んだバイクで走り出す〜 行き先も解らぬまま〜♪」

 行動後  : バイクを盗んだあとは…??

 

人生は、これらの4つのフェーズの繰り返しです。


尾崎豊のように、みなさんも大学生生活に疑問を感じたことはありませんか?


■ワーク:学生生活グラフの作成

学生生活を振り返ってグラフを描きます。(縦軸:充実度/横軸:時間)

グラフが描けたら、Ozaki's 4stepsに沿って各フェーズの節目を書き込む。

 

グラフに沿って学生生活をプレゼン!

 

自分の過去を語るのは照れくさいようで、みんなとても楽しそうです。

 

他人の話を聴くのも楽しい!

 

他人の語りを聴いて、自由に対話を重ねます。

 

前回同様、

 

・それぞれのグラフの形に類似性がある

・4stepsを何度も繰り返している

・モヤモヤの質が変わっていく(モヤレベルアップ)

  例:大学つまらない→自分のやりたいがわからない

  例:太ってしまった→将来が不安

・思わぬ他者からの影響で次の行動が決まっていることが多い

 

などの気付きと共に、新たに出た気付きとして、

 

・暇になった時にモヤモヤが起きやすい

・充実している期間は長く続かない(上がれば下がる)

・自分の充実度と属しているコミュニティの状態に関係がある

・未所属(モヤモヤ)→コミュニティへ周辺参加(行動)→コアメンバー化(行動後モヤモヤ)という流れがある

・これは「つながりが欲しい」→「コミュニティ化」→「組織化(硬直化)」という構造に似ている

・"Unlearn"や"周辺渡り"は大事

 

などなど、刺激的な学びが色々とありました!



■レクチャー:変容的学習理論

対話後、安斎からジャック・メジローの変容的学習理論について解説しました。

変容的学習理論はこの「15の夜 WS」の理論的背景にあたります!(ということにしました笑)

全員が経験していた"Ozaki's 4steps"…この正体はなんだったのでしょうか…。

 

ジャックメジローとは、「大人の学び」の研究者です。子ども時代のような知識や能力の獲得ではなく、大人にとっては「変容的学習」—つまり「変わること」が大事だ!と言った人。変容的学習とは意味パースペクティブ(=ものの見方)が変容することだ、と定義されています。

 

メジローが提唱した変容的学習の10段階のプロセスを見てみると・・・、これはまさにOzaki's 4stepsになっている!

 

つまり、モヤモヤ期こそが学習開始のサインだったわけですね〜。

 

 

■リフレクション

 

お互いに振り返りを語った後は、15の夜を再び鑑賞。

最初に見た時とは、また違った15の夜が見えてきますね。

 

※参加者の感想※

http://kazuyorumraisin.blogspot.com/

http://myndnote.blog34.fc2.com/

 

 

今回の実施で、また15の夜WSはバージョンアップしそうです!

 

月に1回ペースくらいでやれたらと思っています。

既に何人から「次は呼んで!」との声も…笑

 

参加希望の方は是非ご連絡下さい〜

 

[安斎 勇樹]

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Collin (月曜日, 23 7月 2012 02:49)

    Hey. Very nice web site!! Man .. Beautiful .. Superb .. I will bookmark your site and take the feeds also�I am glad to locate numerous useful info right here within the article. Thank you for sharing.