2009年

8月

22日

[コンサル]「海外日本語ネット」様からのご依頼

ワークショップ部の活動の一つにコンサルテーションがあります。これは今年から始めた試みとなります。

今回は「海外日本語ネット」吉田曜子様からご依頼を受けました。吉田様は、7月に実施したインプロワークショップの参加者の方です。

 

海外日本語ネット

http://kaigainihongo.jpn.org/

 

今回相談いただいた内容は、10月の第1土、日に開催される、日比谷公園のグローバルフェスタの場作りについてです。

グローバルフェスタのWeb
http://www.gfjapan.com/index_02.html

「海外日本語ネット」では、毎年このイベントに出展をし、青年海外協力隊のOBが、海外の日本語教育の紹介や、海外で働きたいという人の相談等を行っているそうです。そのブースで、どのように展示や活動をデザインすることが効果的なのかを聞きたいというお話しでした。

---

相談は1時間程度で行いましたが、実際にお話ししたのは、当日の場作りというよりも、むしろ、

・どのように広報するべきか
・「海外日本語ネット」の強みはどういったところにあるのか
・今後どのように展開していきたいのか


等についてお話ししました。

 

「海外日本語ネット」様は、メンバーのみなさんの海外での経験や、ネットワーク等、様々な点で非常にクオリティの高さを感じました。お話しを聞いているだけで、私たちにとっても勉強になりました。


こうしたリソースをいかに見せていくかがポイントなのかなと思いました。

10月のグローバルフェスタが楽しみです!
興味がある方はぜひご参加いただけたらと思います。

 

----

 

ワークショップ部では、こういった場作りに関するコンサルテーションを行っておりますので興味ある方はぜひご連絡下さい。

 

utworkshop[アットマーク]gmail.com

 

よろしくお願いいたします。

 

[舘野泰一]

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    媚薬 (金曜日, 08 5月 2015 00:41)

    「今夜ベッドに入るとき、ぼくのことを考えてくれ。よし、今度会ったら、どうやって夜を過ごしたか教えてもらうからね。おやすみ」